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いかに選ばれ、また来たいと思われるか―。 「お客様の生の声」を通じ、美容業界の活性化へ。

IBAA(International Beauty Association&Academy)(美容業界)のMSリサーチ導入事例について紹介します。MS&Consultingはミステリーショッパー(覆面調査)や従業員満足度調査などを通じ、企業の業績UPに貢献します!

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【第1回外食クオリティサービス大賞レポート】 有限会社楽食

ご了承ください。 楽食は、長野県内でタリーズコーヒー松本駅前大通店、塩尻店、上諏訪店の3店舗と、自然食ビュッフェレストラン大地のテーブル松本平田店の、計4店舗を日々全力で運営している企業である。カフェ業態でありながら、平成18年5月~12月、タリーズ3店舗のMS平均得点数182点という成果を残している。また、フェロー(フェローとは仲間という意味で、タリーズでは従業員をフェローと呼ぶ)の定着率UPによるスキルUPを目指している。それによって、事実毎年の人件費率の改善につながっている。

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【第1回外食クオリティサービス大賞レポート】 株式会社スマイルリンクル

スマイルリンクルは、広島風お好み焼きのBig-pigをはじめ、東京都内に4業態6店舗(2007年2月19日現在)を展開しており、3月6日、22日にも、新店のオープンを控えている急成長中の会社である。発表を通じてなぜ、このスピードで出店するのか、また出店しても売上を上げられる仕組みができるのかその理由がわかる。発表にもあった「5~10店舗を展開する企業が元気になることが「外食産業の回復」につながるという強い信念の元、新しい視点で挑戦し続けるスマイルリンクルは、これまでと違った気づきを与えてくれた。情熱的で、斬新な切り口による気づきを与えたプレゼンテーションで聴衆を魅了したスマイルリンクルの発表について振り返ろう。

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【第1回外食クオリティサービス大賞レポート】 株式会社アレフ ペペサーレチーム

CIS(顧客感動満足)活動により「前年対売上113.4%アップを実現」「パートアルバイトの定着率が向上」。 オープンして数年内のことではない。1号店がオープンしてから7年が経過している業態である。「売上アップ」、「パートアルバイトの定着率の向上」多くの飲食店舗が悩む課題である。CIS(顧客感動満足)活動とは一体どういったものなのか。 アレフは、びっくりドンキーを中心に全国に直営店・加盟店合わせて、305店舗を展開し、年商371億を超える「大企業」である。「大企業」というのは単に規模を言っているのではない。「大きな企て」を持っている企業を「大企業」という。アレフは、この規模となっても創業時の理念をしっかりと各店舗が受け継ぎ、社会的価値のある取り組みに挑戦し続ける素晴らしい会社である。今に至るまでのアレフの歴史について振り返るとそれが理解できる。アレフの誕生は昭和43年12月15日。東北・岩手県の盛岡で当時25歳だった創業者の庄治昭夫氏は街中の雑居ビルの中に13坪の小さなお店「ハンバーガーとサラダの店 べる」をオープンさせた。創業当時、商業界の先輩から「食と書いて人を良くする。食産業というのは、良い人を生み出す生業」と教えられたという。

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