【第6回外食クオリティサービス・フォーラムレポート】 顧客、スタッフ、地域社会、関わる人すべての幸せをつくる
働く人の心の豊かさを大事にする経営理念 回転寿し「トリトン」をはじめ、複数の業態で計19店舗を展開する北一食品。拠点・北海道の新鮮な食材を強みとし、この5月には東京スカイツリーのエリアにオープンする商業施設にトリトンの出店を控えるなど、創業30年目に弾みをつけている。 その背景には、業績不振の店舗の課題を根気よく洗い出し、スタッフに向き合おうとする姿勢があった。代表取締役社長の前田康仁氏は、同社出身のオーナーが開店したものの経営に行き詰まり引き継いだ旭川地区のトリトン旭神店を例に挙げ、鮮度など商品の問題点はすぐに改善したが、経営は思うように回復しなかったと話す。
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