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「おもてなし経営」を支える5つの柱

2012年、経済産業省は、顧客のみならず社員や地域・社会からも愛される経営を「おもてなし経営」と称し、これを実践する企業を選考・表彰する「おもてなし経営企業選」を実施。今年3月に対象となる50社が選ばれた。本レポートでは、株式会社MS&Consultingが同選考の事務局を担当させていただいた経験から、「おもてなし経営企業」の特徴や共通する企業文化などを紹介する。

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お客さまの声に真摯に向き合い、愛されるホテルへと大きく前進

JR九州ホテルズ株式会社(ホテル業界)のMSリサーチ導入事例について紹介します。MS&Consultingはミステリーショッパー(覆面調査)や従業員満足度調査などを通じ、企業の業績UPに貢献します!

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サービス業の原点は人材の教育。主体性を引き出す仕組みづくり

株式会社ロッテリア(飲食業界)のMSリサーチ導入事例について紹介します。MS&Consultingはミステリーショッパー(覆面調査)や従業員満足度調査などを通じ、企業の業績UPに貢献します!

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【サッポロドラッグストアー】 中期経営計画で掲げた改善の仕組みづくりに全社で取り組む

株式会社サッポロドラッグストアー(小売業界)のMSリサーチ導入事例について紹介します。MS&Consultingはミステリーショッパー(覆面調査)や従業員満足度調査などを通じ、企業の業績UPに貢献します!

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『月刊商業界』(2013年4月号)特集「ホスピタリティ110店調査」(全30ページ)の中で、ミステリーショッピングリサーチによる調査結果と、常務執行役員の渋谷行秀の解説が掲載されました。

『月刊商業界』(2013年4月号)特集「ホスピタリティ110店調査」(全30ページ)の中で、ミステリーショッピングリサーチによる調査結果と、常務執行役員の渋谷行秀の解説が掲載されました。 | ミステリーショッパー(覆面調査)/従業員満足度調査のMS&Consulting

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【第6回外食クオリティサービス・フォーラムレポート】 顧客の声を地道に反映。サービスを均質化しCISを実現

顧客がどう感じるのか、視点を理解できていなかった ファミリーレストラン「COCO’S」や廻鮮寿司「海座」、すし処「海座本店」など、滋賀県を中心に近畿・北陸エリアで91店舗を経営するファイブスター。同社はこのほど、COCO’S業態でMSR180点以上の好成績を獲得、倒産の危機にまで落ち込んでいた業績もV字回復を果たした。海座そしてCOCO’Sの事業部長を歴任し、立て直しを実現してきた現・代表取締役社長の笹原浩氏は、「一連の改善活動の起点になったのは、私自身が『お客様に満足や幸せを提供する』という経営理念を本質的に理解できていなかったと気付いたことでした」と語る。

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【第6回外食クオリティサービス・フォーラムレポート】 利益率改善とCISの両立。その基盤になるのは理念の浸透

爆発的な人気の影で発生してしまった課題 世界規模で事業を展開するクリスピー・クリーム・ドーナツが日本に上陸したのは、2006年12月のこと。豊かな味わいと甘みが特徴的なドーナツのみならず、店内での製造過程が見える店の造りやサービスの質の高さも話題を呼び、行列が絶えない状況は連日メディアで報じられた。 その売上は、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの当初計画をはるかに上回り、想定売上高の十数倍を記録した。顧客のニーズに応えるべく、さらなる出店やスタッフ数の増加に力を入れ、3年目までは好調に増収・増益を重ねた。

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