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新人離職率50%→10%を実現、スタッフの専門性と働きがいが高まる「事業部制」の取り組み

サービスステーション等を展開するヤマヒロ株式会社。同社は、提供するサービスを絞り込むことでスタッフの専門性を高め売上総利益をおよそ2倍に引き上げました。2023年には経産省が創設した「おもてなし規格認証・紫認証」を受賞。業績を伸ばし続けている独自の取り組みについて伺いました。

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従業員満足度(ES)が上がると顧客満足度(CS)も上がる?相関関係とは?

従業員満足度が上がると顧客満足度も業績も上がることが注目されていることから、従業員満足度を向上させることに取り組むケースが増えています。成功事例も交えてその仕組みや、従業員満足度や顧客満足度の相関関係について解説します。

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従業員エンゲージメント調査とは?目的や流れ、6つの活用方法まで徹底解説!

自社の従業員エンゲージメントの状態を知る方法が「従業員エンゲージメント調査」です。本コラムでは、調査実施の流れや6つの調査活用方法をご紹介します。

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従業員エンゲージメントと従業員満足度の違いとは?他の似た言葉との違いもご紹介

「従業員エンゲージメント」とは一体何でしょうか?本コラムでは「従業員エンゲージメント」と「ワークエンゲージメント」「従業員満足度」など似た言葉との違いや、エンゲージメント向上のメリットをご紹介しています。

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従業員エンゲージメントを高めて人手不足を解消!2つのポイント

近年、店舗ビジネスを経営する企業においても、深刻な人手不足が問題になっています。本記事ではそのような状況へのヒントとして頂くため、約6万7千人の店舗スタッフに対して行った従業員エンゲージメント調査の結果を分析、「従業員エンゲージメントの視点から探った人手不足解消の打ち手」を解説しています。

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