事業ドメインを活かして自社ならではの支援策を
株式会社ガリバーインターナショナルは、震災3日後の3月14日、支援策として被災地へ中古車1,000台の提供を発表。翌月11日には「TAG PROJECT」と称して、一般生活者から被災地での中古車の使い道アイデアを募集する場をWEB上にオープンした。この迅速な動きを可能にした背景と、そこに込めた思いを、同社マーケティングチームリーダーの北島昇氏に伺った。
記事を見る株式会社ガリバーインターナショナルは、震災3日後の3月14日、支援策として被災地へ中古車1,000台の提供を発表。翌月11日には「TAG PROJECT」と称して、一般生活者から被災地での中古車の使い道アイデアを募集する場をWEB上にオープンした。この迅速な動きを可能にした背景と、そこに込めた思いを、同社マーケティングチームリーダーの北島昇氏に伺った。
記事を見る外食産業の活性化を目的とするNPO法人居酒屋甲子園も、東日本大震災後、被災者支援だけでなく、被害を受けた同業者の手助けをするべく活動を行っている。同団体の理事長を務める松田真輔氏(右写真)は、「こういうときだからこそ、理念を強く意識して動きたい」と話す。
記事を見る“想定外”の事態は、外的要因であれ内的要因であれ、いつ何時起こるか分からない。その意味で、今回の震災は、自社のリスク管理体制を問う機会になったと言えるだろう。NECにて広報を長く担い、現在は総合PR会社取締役の青木日照氏(写真下)に、企業のリスク管理について今着手しておくべきことを伺った。
記事を見る外食産業における事業拡大の命題の一つに、業態開発が挙げられる。成功を収めれば、新規顧客の開拓や収益の安定化など大きな利点が見込めるが、当たる確率は100分の1とも言われるほどだ。自ら企画開発した業態で次々と繁盛店を育ててきた株式会社バイタリティの岩田浩代表取締役(右写真)に、業態開発の成否を分けるポイントを伺った。
記事を見る『おはよう奥さん』(2011年9月号)「今すぐトクする!お金の裏ワザ141」でミステリーショッピングリサーチが紹介されました。
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記事を見る『日経ウーマン』(2011年9月号)「副業&プチ稼ぎで毎月プラス3万円」でミステリーショッピングリサーチが紹介されました。
記事を見る『月刊食堂』(2011年8月号)に、弊社コンサルタント 高野俊一が寄稿した「お客も従業員も『感動満足づくりの肝』第8回」が掲載されました。
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