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『月刊飲食店経営』(2011年10月号)「クレーム撲滅で支持される店になる」に、「こんな不満がクレームになる!飲食店のクレーム最新調査&分析」(西山博貢)を寄稿しました。

『月刊飲食店経営』(2011年10月号)「クレーム撲滅で支持される店になる」に、「こんな不満がクレームになる!飲食店のクレーム最新調査&分析」(西山博貢)を寄稿しました。

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事業ドメインを活かして自社ならではの支援策を

株式会社ガリバーインターナショナルは、震災3日後の3月14日、支援策として被災地へ中古車1,000台の提供を発表。翌月11日には「TAG PROJECT」と称して、一般生活者から被災地での中古車の使い道アイデアを募集する場をWEB上にオープンした。この迅速な動きを可能にした背景と、そこに込めた思いを、同社マーケティングチームリーダーの北島昇氏に伺った。

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自社のリスクを洗い出し、事業環境を見直す機会に

“想定外”の事態は、外的要因であれ内的要因であれ、いつ何時起こるか分からない。その意味で、今回の震災は、自社のリスク管理体制を問う機会になったと言えるだろう。NECにて広報を長く担い、現在は総合PR会社取締役の青木日照氏(写真下)に、企業のリスク管理について今着手しておくべきことを伺った。

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