新型コロナウイルスに関する消費者意識調査【2020年10月】
2020年9月30日から10月2日にかけて新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する消費者意識調査を行いました(回答数:823名)。欧州などでは再拡大の動きがあるものの、日本においては新規陽性者数が横ばい状態となっている現在の結果をまとめました。
記事を見る2020年9月30日から10月2日にかけて新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する消費者意識調査を行いました(回答数:823名)。欧州などでは再拡大の動きがあるものの、日本においては新規陽性者数が横ばい状態となっている現在の結果をまとめました。
記事を見る一般消費者の調査パネル51万人(2020年2月末時点)を持つ株式会社MS&Consultingでは、緊急事態宣言直前から今日まで「お客さま持つ“今”の感覚」をネットリサーチにより継続的に把握し公開してきました。 今回は現時点での結果をまとめ、また経済産業省や内閣府、日本フードサービス協会や上場企業のIR資料など公開されている市場動向との比較をしながら「今後の動向」を予測しました。
記事を見る『コロナ禍でも売上を維持・拡大するために行うべきこと【ベーカリー編】』と題してコロナ対策セミナーを開催いたしました。ベーカリー利用者の意識の変化(ネットリサーチ結果)も紹介しています
記事を見る緊急事態宣言が全国で解除されて以降、徐々に新規陽性者数が増えてきた中で、経済と感染症対策の両立を模索してきた7月。そんな7月に弊社が実施した居酒屋業態の店舗へのミステリーショッピングリサーチ(覆面調査)の結果を分析すると”今の消費者”が期待している新型コロナウイルス対策の水準が分かってきました。消費者にとって、どのような対策が「できていて当たり前」で、どのような対策が「より一層安心できる」のでしょうか。
記事を見る緊急事態宣言が全国で解除されて以降、徐々に新規陽性者数が増えてきた中で、経済と感染症対策の両立を模索してきた7月。そんな7月に弊社が実施した居酒屋業態の店舗へのミステリーショッピングリサーチ(覆面調査)の結果を分析すると”今の消費者”が期待している新型コロナウイルス対策の水準が分かってきました。消費者にとって、どのような対策が「できていて当たり前」で、どのような対策が「より一層安心できる」のでしょうか。
記事を見る緊急事態宣言が全国で解除されて以降、徐々に新規陽性者数が増えてきた中で、経済と感染症対策の両立を模索してきた7月。そんな7月に弊社が実施した居酒屋業態の店舗へのミステリーショッピングリサーチ(覆面調査)の結果を分析すると”今の消費者”が期待している新型コロナウイルス対策の水準が分かってきました。消費者にとって、どのような対策が「できていて当たり前」で、どのような対策が「より一層安心できる」のでしょうか。
記事を見る緊急事態宣言が全国で解除されて以降、経済と感染症対策の両立を模索してきた中で感染症対策の効果も出て新規陽性者数が減少傾向になってきた8月。そんな8月に弊社が実施した焼肉業態の店舗へのミステリーショッピングリサーチ(覆面調査)の結果を分析すると”今の消費者”が期待している新型コロナウイルス対策の水準が分かってきました。消費者にとって、どのような対策が「できていて当たり前」で、どのような対策が「より一層安心できる」のでしょうか。
記事を見る9月に入り、新型コロナウイルス(以下COVID-19)に関する報道が減少し、話題の中心は台風や政治へと移っています。一方で大手企業では希望退職者を募り、飲食業やアパレル業で経営破綻のニュースが流れるなど、 いよいよ新型コロナの経済への深刻な影響が懸念されています。そのような9月上旬に行った消費者意識調査の結果をまとめました。
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