飲食店の『デリバリーサービス』を今後も利用する?
コロナ禍で『デリバリーサービス』を利用する人が急増しましたが、一度サービスをご利用されたお客様は『今後も継続して利用したい』と感じているのでしょうか?株式会社MS&Consultingは、一般消費者による顧客満足度調査「ミステリーショッピングリサーチ」のモニター会員を対象にしたネットリサーチを行いました。
- 54%の人がコロナ禍にデリバリーを利用
- 利用頻度が高いのは「20~30代女性」「30代男性」
- 「今後も利用したい人」は67%、ただし、テイクアウトと比較すると低い
- 今後利用しない理由として「コストパフォーマンスの悪さ」についてのコメントが多かった
※調査日:2021年11月20日~23日、調査対象:一般消費者モニターによる顧客満足度調査「ミステリーショッピングリサーチ」のモニター会員(回答者数:1036名)
1.54%の人がコロナ禍にデリバリーを利用
このコロナ禍にデリバリーを利用したことがある人は全体の54%となりました。‟2人に1人が利用”とデリバリーサービスが普通になりつつあることが推察できます。ただし、テイクアウトの利用率が79%だったことと比較すると(詳しい記事はこちら⇒)、サービスの普及にはまだ伸びしろがあると感じられます。
【図1】デリバリーを利用したことがある人は全体の54%
設問:あなたは、飲食店の「デリバリー」をコロナ禍の間で利用しましたか?
年代別にみると「20~30代男女」が最も多く利用しており、若い世代の方が積極的に利用しています。
【図2】若い世代(20~30代)の利用率が高い
設問:あなたは、飲食店の「デリバリー」をコロナ禍の間で利用しましたか?
2.利用頻度が高いのは「20~30代女性」「30代男性」
「利用頻度」についても調査したところ、「月1回以上」と、定期的にデリバリーを楽しんでいる割合が高いのは「20~30代女性」でした。
【図3】20~30代女性は40%超が「月1回以上利用」している
設問:飲食店の「デリバリー」をコロナ禍の間で利用しましたか?
デリバリーを日常的に利用している割合が高いのは「30代男性」です。自炊のかわりの‟生活インフラ”としてデリバリーを活用している様子が推察できます。
【図4】30代男性の8%が「週2回以上利用」している
設問:飲食店の「デリバリー」をコロナ禍の間で利用しましたか?
3.「今後も利用したい人」は67%、ただし、テイクアウトと比較すると低い
コロナ禍でデリバリーを利用したことがあると答えた560名に、「今後も利用したいか?」と質問したところ、「まさにそう思う」「まあそう思う」と回答した人は全体の67%となりました。およそ7割もの人がデリバリーを今後も使っていきたいと考えており、デリバリーが日常に根づいていくことが予想されます。
【図5】67%の人が今後もデリバリーを利用したいと回答
設問:飲食店の「デリバリー」を今後利用していきたいと思いますか?
ただし、「デリバリー」と「テイクアウト」で「今後は利用しないと思う」と答えている人の割合を比較すると、「デリバリー」の方が少し多い結果になりました。
【図6】「今後は利用しないと思う」と答えた人は「テイクアウト」より「デリバリー」の方が多い
設問:飲食店の「デリバリー」「テイクアウト」を今後利用していきたいと思いますか?
4.今後利用しない理由は「コストパフォーマンスの悪さ」
今後利用しない理由としては、
- 「店内飲食」や「テイクアウト」より価格が高くなる分の価値が感じられない
- 「店内飲食」や「自炊」の方が美味しい
というコメントが多く寄せられていました。「届けてもらうだけでこれだけ価格が高くなるのはコストパフォーマンスが悪い」と複数の人が感じているようです。
【価格に関するコメント】
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【美味しさに関するコメント】
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デリバリー利用者数を維持・増加させるためには
- 「自宅に届けてもらえる」以外の価値の開発
- デリバリーならではの楽しさ(パッケージや盛り付けへの気配り、カスタマイズメニューの公開など)の開発
- 調理から時間が経っても美味しいメニューの開発や工夫
といった‟デリバリーならではの魅力”を見つけ出すことが必要不可欠だと考えられます。MS&Consultingでは今後も消費者意識調査を行い、経営のヒントとなる基礎データをタイムリーに発信していきます。