「人件費の増加」による値上げ、消費者はどう感じている?
値上げが続いている現在、それに伴った賃上げを望む声も大きくなりつつあります。そんな今、「値上げ」特に「人件費の増加による値上げ」に対して消費者の意識はどうなっているのでしょうか?リサーチ結果を報告します。(調査:2023年2月1日~6日、調査手法:ネットリサーチ、回答数:1,060名)
値上げによる「家計への負担感」、過去最高に
【値上げによる家計の負担を感じていますか?】の問いに対して「強く感じている(9点以上)」と回答した人が51.6%と本調査依頼はじめて半数を超えました。消費者の負担感は過去最高となっています【図1】。
【図1】値上げによる家計への負担を感じていますか?
年代別で見ても「全ての年代」で家計への負担感が過去最高となりました【図2】。続く値上げに消費者の負担感がじわじわと高まっている様子がうかがえます。
【図2】年代別/値上げによる家計への負担感
値上げの理由別、消費者の反応
次に、消費者は企業の値上げについてどう思っているのか、値上げの理由別に調査しました。結果、「原材料費の高騰」「輸送費の高騰」「人件費の増加」など、ほとんどの値上げ理由について、半数を超える人が【仕方がない】【どちらかといえば仕方がない】と回答しています【図3】。消費者も昨今の状況を考慮して、一定程度の理解をしている様子がうかがえます。
【図3】○○を理由とした値上げは仕方ないと思いますか?
「人件費の増加による値上げ」に対する消費者の反応
昨今話題にのぼることの多い賃上げですが、この賃上げにも関係してくる「人件費の増加を理由とした値上げ」への消費者の反応をさらに詳しく分析しました。
経年変化
約半年前の調査(2022年8月)より今回の調査(2023年2月)において、【仕方がない】【どちらかといえば仕方がない】と感じている人の割合が増加しました【図4】。調査に寄せられたコメントでは【人件費の増加による値上げを仕方がないと思う理由】として、
- 収入が上がらないと生活が苦しいから(50代女性)
- 収入が増えないと経済が好転しないから(30代男性)
など、賃金上昇を伴う物価上昇、ひいては経済の好転を望む声が多く見られました。
【図4】経年/「人件費の増加」を理由とした値上げは仕方ないと思いますか?
年代別
年代別の「人件費の増加」を理由とした値上げに対する納得度を調べると、全ての年代で【仕方がない】【どちらかといえば仕方がない】と感じている人が半数を超えました【図5】。
前回調査時(2022年11月)と比較すると、【仕方がない】と感じている人の割合は、20代では横ばい、30代~50代では約5~10ポイント以上増加しており、30代以上の層で特に人件費の増加による値上げを許容する人が増加しています。
【図5】年代別/「人件費の増加」を理由とした値上げは仕方ないと思いますか?
※2022年11月の年代別データはこちら
雇用形態別
「正社員」より「パート・アルバイト」の方が9.9ポイント多く【仕方がない】【どちらかといえば仕方がない】と感じている結果となりました【図6】。雇用形態によって人件費の増加による値上げに対する許容度は異なっているようです。
【図6】雇用形態別/「人件費の増加」を理由とした値上げは仕方ないと思いますか?
「この値上げ理由や告知方法で、お客様は納得してくれているか?」「値上げ前後で顧客満足度が変わってしまっていないか?」などの不安を解消するため、弊社では『価格改定の判断』をサポートする各種リサーチサービスをご提供しています。お気軽にお問合せください(詳しい資料はこちらからダウンロードできます⇒)
執筆:株式会社MS&Consulting ブランディング推進部 並木彩華、監修:同社 データ活用推進室 室長 チーフデータサイエンティスト 錦織浩志