リーダーシップやマネジメント力の向上が
従業員エンゲージメントを高め、業績を向上させる

従業員エンゲージメント向上研修

従業員エンゲージメントと顧客満足を両立させるための研修プログラム。
全スタッフが自発的に改善を実行する組織風土の醸成を支援します。

従業員エンゲージメント向上
3つの強化テーマ

店舗ビジネスにおいては「お客様に喜ばれている実感」「上司のリーダーシップ力の高さ」など
複数の要素が従業員エンゲージメントに影響します。MS&Consultingでは従業員エンゲージメントを
土台から強固にするため3つの強化テーマで企業研修プログラムをご提供しています。
"3つの柱"でエンゲージメントを土台から強固にする

従業員エンゲージメント向上
研修プログラム

従業員エンゲージメント研修
顧客満足度向上研修
リーダーシップ研修
研修概要
従業員エンゲージメントの基本知識だけでなく、店舗ビジネスにおける従業員エンゲージメント向上のヒントを実例やデータから解説。最後は具体的な改善手法もお伝え、明日からの行動変革を促すための研修です。
プログラム
  1. 従業員エンゲージメントとは?
  2. 店舗運営と従業員エンゲージメント
  3. 業種別エンゲージメント向上のヒント
  4. 具体的な改善手法
  5. ディスカッション
研修概要
店長一人ひとりが自分の店舗の従業員エンゲージメントを見つめ、向上・改善できるようにするためのプログラム。具体策も学習しながら、最後はアクションプランを完成させます。※tenpoketチームアンケート導入企業様向けプログラムです。
プログラム
  1. 従業員エンゲージメントとは?
  2. 従業員エンゲージメントの価値
  3. 自店の強みと弱みを見つける
  4. 店舗で取り組めるエンゲージメント改善手法
  5. アクションプランの作成
研修概要
店舗ビジネスでは、「お客様に喜ばれている実感」や「お客様への想いの強さ」が従業員エンゲージメントに大きく影響します。全スタッフが自発的にCS改善を実行する組織風土づくりのための研修プログラムです。
プログラム
  1. 顧客満足度の決まり方
  2. リピート率とCSの関係
  3. CSが高い店舗の4つの共通点
  4. CS向上のための顧客アンケート活用法
研修概要
アパレルや高単価小売、ディーラーなどの販売接客では、お客様の警戒を解き、信頼され、商品への納得度合いを高めるといった顧客心理を理解した接客が必要です。お客様の購入意欲を高める接客方法について学ぶことができる研修です。
プログラム
  1. 顧客心理ステップとは
  2. 顧客心理ステップをクリアする方法
  3. ネット販売との差別化を考える
  4. 販売・商談力強化方法
研修概要
店舗ビジネスにおいては管理職である店長の「リーダーシップ力」が従業員エンゲージメントに大きく影響します。リーダーシップとは何か?自分はどのようなリーダーになりたいのかを気づくための研修プログラムです。
プログラム
  1. リーダーシップ 2つの要素
  2. 未来インタビュー -理想の店舗像を描く―
  3. 伝えるスキル
  4. 伝えるロープレ
研修概要
リーダーとしての聴き方、褒め方を学ぶための研修プログラムです。スタッフが生き生きと発言できる主体性の高いチームを作るためのコミュニケーションを習得させたい企業様におすすめの研修です。
プログラム
  1. リーダーのコミュニケーション
  2. 聴くスキル
  3. 褒めるスキル
  4. 実践ロープレ

MS&Consultingの従業員エンゲージメント研修

店舗ビジネスを展開している企業様むけにCS調査・エンゲージメント調査を長年にわたりご提供してきた、
MS&Consultingならではの「具体的改善策」にまで踏み込んだ研修をご提供しています。
POINT.1

調査研究・コンサルティング
実績の裏づけ

「国立研究開発法人 産業技術総合研究所との共同研究の成果」や「長年手がけてきた店舗ビジネス向けコンサルティングの中で得た知見」を活かした、店舗ビジネスや各業界の特性をふまえた研修をご提供しています。
研究テーマ例
●従業員エンゲージメントと顧客満足の関連性分析
●パート・アルバイトの従業員エンゲージメントの特徴

●サービス・ベンチマーキングによるサービス・プロフィット・チェーンの高度化に関する研究(サービス学会BestPaperAward受賞)
POINT.2

参加型
ワークショップ

弊社の研修は「学ぶこと」以上に、「考えること」、そして、「行動が変わること」を重視しています。そのため、数名でのディスカッションやワークを織り込んだ「ワークショップ型」の研修を取り行っています。
POINT.3

改善アクションへの
落とし込み

頭で学んだことは実践で学んだことの深さにはかないません。「具体的な実践事例のご紹介」や「取り組みアクションを考えるるワーク」などの工夫により、現場で取り組める行動計画を持ち帰れることを主眼においた研修設計をしています。

従業員エンゲージメント研修
実施の流れ

従業員エンゲージメント研修
よくあるご質問

MS&Consulting社の研修の特徴は何ですか?

業界特性や店舗ビジネスならではの実情にあわせた研修をご提供しています。また、弊社はサービス業におけるCS調査・従業員エンゲージメント調査において国内最大級の導入実績を誇ります。

得られたデータを活用した具体的改善策にまで踏み込んだ内容をご提供できることも弊社の特徴です。

どんな人が講師を担当しますか?

「CS向上」「スタッフ定着率改善」「リーダーシップ開発」など多様な取り組みに、お客様とともに実際に取り組んでいるコンサルタントが講師を担当、業種特性や店舗マネジメントの実情を踏まえた現場に役立つ内容をご提供します。

カリキュラムを弊社にあわせてカスタマイズしてもらえますか?

はい、可能です。

講師を担当するコンサルタントがお打合せに伺い、御社のご要望をヒアリングさせていただいた上で研修カリキュラムをご提案いたします。

研修を依頼してから実施までの期間はどれくらいかかりますか?すぐに実施することは可能ですか?

本WEBサイトで公開している研修内容の実施の場合は、ご依頼いただいてから短期間での実施が可能です。

カリキュラムをオリジナルで開発する場合はお時間をいただく場合がありますが、短期開発が可能なケースもありますので、まずはお気軽にご相談ください。ご相談はこちら →

東京近郊だけでなく、日本全国で研修を実施できますか?

はい、可能です。
講師の出張派遣を行っており各地で研修を実施しております。

見積書を頂けますか?

迅速にお届けいたします。
関心のある研修テーマや対象者、受講予定人数、時期などをご教示ください。お見積りはこちら →

動画教材は取り扱っていますか?

取り扱っております。CS・エンゲージメント向上や店舗スタッフ向けの講座が揃った「研修動画見放題プラン」をご提供しています。詳しくはこちら からご覧いただけます。

研修を依頼する流れをを教えてください。

1.お問い合わせ
まずお問い合わせフォームよりご相談ください。
対象者やテーマが決まっている場合はもちろん、どのような研修を行うべきか相談したいというお問い合わせも承っていますので、お気軽にご相談ください。ご相談はこちら →

 

2.お打合せ
多数の企業様の研修をサポートしてきたコンサルタントが、ご要望の詳細を伺ったうえで研修プログラムやお見積りをご案内します。

 

3.ご契約・詳細設計
ご契約が決まった後も、当日の運営やプログラム詳細チェックなど、ご要望とのずれが発生しないよう詳細のすり合わせを進めさせていただきます。
 
4.研修実施
貴社指定の会場に講師が出向き研修を実施いたします(オンラインでの研修開催も可能です)。

その他の研修サービス

研修動画見放題プラン

レストランマネジメントゲーム

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