知られざる「ダイソー」の店舗運営の秘密とは?
約3000店舗の100円SHOP「ダイソー」を中心に国内4042店舗、国内年間出店数153店舗と破竹の勢いで成長する大創産業。実は、大半がパート・アルバイトによって運営されています。
また、その組織体制ながら全国にあるダイソーでもエリアごとお店ごとに、商品や陳列は異なり、店舗に任されているそうです。このように大きな現場裁量を与えるための仕組みづくり、ブランド全体の品質維持はどのように行っているのでしょうか?
そこには3000店舗という規模を持ちながら、地域に合わせた対応を行う個店戦略が隠されていました。
本セミナーでは、株式会社大創産業の店舗運営企画課で本部と店舗を繋ぐ役割を担う、三好綾香氏を特別ゲストとしてお招きし、地域の消費者ニーズに応え続ける「ダイソー」の店舗運営の秘訣をトーク形式で解き明かしていきます。セミナー終了後は、質疑応答も行う予定です。
チェーンストア経営に携わる経営者様・ご担当者様、この機会にぜひご参加ください。
1)オープニングトーク
2)“ダイソー“における基本戦略
3)戦略を叶える店舗運営
4)新時代に必要な個店経営戦略
ダイソー店舗運営本部 店舗運営企画部 運営企画課 主任
2016年に大創産業入社、店舗運営本部 南関東地区へ配属。3年間現場で店舗運営(店長補佐・店長)を経験。その後産休育休を得て、店舗運営企画部へ配属。2020年よりQSC担当になり、調査全般・現場へのQSC向上の取り組みなどを行っている。
株式会社 MS&Consulting コンサルタント
働く人を一人でも元気にしたいという想いから、サービスプロフィットチェーン(従業員満足・お客さま満足・業績の連動)経営の実現を目指して入社。主に食物販や食品スーパー雑貨を含めたセルフ小売店中心に数多くのご支援を担当。顧客満足度・従業員満足度を切り口に組織風土改善や人材教育を中心とした活動に従事している。
各企業の状況に合わせたコミュニケーションデザインや店舗マネジメント・組織マネジメントを共創し、各店舗のパフォーマンス最大化に向け、活動をしている。
©MS&Consulting Co., Ltd.All Rights Reserved