ハラスメント・メンタルヘルス リスク対策セミナー

  • エンゲージメント向上
  • 離職率改善
  • 中小企業

開催概要

2022年4月、法改正によるパワハラ対策が中小企業にも義務化されました。今やすべての企業がパワハラ訴訟リスクと隣り合わせです。

また、人材の多様化も急速に進んでいます。

・欠かせない戦力である外国人労働者
・世代間ギャップが拡大する若年アルバイト
・男性の無自覚セクハラに我慢を強いられる女性パート
・人材不足解消として期待されるシニアアルバイト 

など、世代や価値観が違えば感じ方もさまざま。メンタルヘルスについての認識もアップデートしていく必要があります。

・サービス業では具体的にどんな言動がリスクになるのか?
・リスク対策をしないとどうなるのか?
・リスク対策として何ができるのか?

経済活動が徐々に復活し対面コミュニケーションが増加している今こそ、皆様に確認していただきたい「ハラスメント・メンタルヘルス」のリスク対策について解説します。

社内への啓蒙・学習機会としてもご活用ください。

こんな方にオススメ

  • 人事・労務関連の業務に就いている方
  • 最新の「ハラスメント・メンタルヘルス」について理解を深めたい方
  • リスクになる具体的な事例を知りたい方

内容詳細・講師のご紹介

プログラムは変更する場合がございます。予めご了承ください

1)サービス業のハラスメント対策
法改正で何が変わったのか?
・パワハラ関連法規と経営リスク(改正パワハラ防止法)
・セクハラ関連法規と経営リスク(迷惑防止条例、男女雇用機会均等)

これまで当たり前にやっていた"こんな事例"がリスクになる
・パワハラ・セクハラの具体例
・加害者の心理(悪いことをしている自覚が無い、反省しづらい)

 ハラスメント防止策
・使いやすい相談通報制度の確保、初期段階からの懲罰 等
 

2)サービス業のメンタルヘルス
メンタルヘルスとは何か?
・誰もがなり得る、症状の具体例
・企業の安全配慮義務

河野隆氏

A&Cアソシエイツ株式会社 常務取締役

上海埃和希企业管理咨询有限公司 董事長

河野 隆(かわの たかし)氏

1993年、日系大手コンサルティング会社に入社。グループの上海子会社総経理などを経て現職。過去18年間で、リゾートホテルやFC本部、小売業におけるコンプライアンスやハラスメント対策業務を実施。ハラスメント対応では、WEBアンケート調査や当事者ヒヤリングにより、100件以上の事案に対応。
その経験をもとに、ハラスメントの予防や再発防止のコンサルティングを展開中。

お申し込みフォーム

本セミナーは以下のフォームよりお申し込みください。

開催日

2022年
9月14日(水)
14:00 - 15:00

参加費

無料(ZOOMウェビナー)

備考

・視聴用URLはお申込完了後、改めて当社からご案内します

・1社につき複数名でご参加の場合も下記のフォームより、おひとりずつお申込みください

・ 当社判断により競合製品取扱い企業様の参加をお断りさせて頂く場合もございますので予めご了承下さい

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