一般消費者200名の覆面調査結果から、
リアルとオンラインを循環するファン顧客を創出する接客手法を具体例を交えて解説いたします。
SNSやブランド公式アプリ等の広がり、ECサイトの利便性向上によってオンラインを通じた顧客体験はより快適に、より楽しく変化しています。
リアルのショップに足を運ぶ消費者の期待も同時に変化し、「豊かな顧客体験」はショップでの購買やリピートのみならず、「オンライン上も含めたブランドとの接点」とセットで考えていく必要が出てきました。
それに伴い企業の「SNSやECサイト等のオンラインと、リアルのショップの連動に課題がある」というお悩みも増えていました。
そんなお悩みに対しての一助となるべく、20年以上にわたる覆面調査実績をもつ弊社が、一般消費者モニター200名による覆面調査を実施!その実体験に基づいた分析結果・考察・事例をご紹介します。
<内容>
といった、実際にオンライン・ショップの両方を利用した、消費者の顧客心理が分かる
<覆面調査概要>
調査時期:2022年3月
調査方法:ミステリーショッピングリサーチ会員による覆面調査(有効回答数:200名)
調査対象:アパレル業態200店舗(20社各10調査)
※都内主要都市、大阪、福岡、名古屋、札幌を中心に当社選定
<今回調査した企業20社>
株式会社ユナイテッドアローズ
株式会社ビームス
株式会社シップス
株式会社TSIホールディングス
株式会社トゥモローランド
株式会社ジュン
株式会社バロックジャパンリミテッド
株式会社アダストリア
株式会社TOKYO BASE
株式会社マッシュホールディングス
株式会社ベイクルーズ
株式会社ストライプインターナショナル
株式会社アーバンリサーチ
株式会社パル
株式会社ワールド
株式会社オンワード樫山
株式会社サザビーリーグ
株式会社デイトナ・インターナショナル
株式会社アバハウスインターナショナル
イトキン株式会社(順不同)
<調査項目例>
…など、36項目を特別調査!
サービス企業のサービスプロフィットチェーン(従業員満足・お客さま満足・業績の連動)経営の実現を目指して入社。23.4万件/年の覆面調査、53.3万人/年の従業員満足度調査(2020年2月末時点)を活用したデータに基づく改善提言を得意とする。
主にアパレル業界のご支援に従事し、コロナ禍における店舗マネジメント・組織エンゲージメント強化をテーマに、オンラインとリアルが融合している時代におけるリアル店舗の価値を提案中。
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