~覆面調査の結果をもとに、OMO時代の先端的な接客事例と
店舗マネジメントの在り方を解説~
インターネット販売を含めたLTV(顧客生涯価値)の最大化に向けて、今こそ求められる「リアル店舗の接客」のあるべき姿とはどのようなものでしょうか?
ブランドのファンになり、リアルとオンラインを循環してくださる顧客を創出するために必要な接客について、大手アパレルショップ20社200調査の分析結果と具体例を交えて解説いたします。
<内容>
OMO(Online Merges with Offline)の進展により、お客様が商品を購入するチャネルとして、オンラインの存在感が高まり続けています。
「オンライン購買が当たり前になっていく中、店舗の接客はどうあるべきか?」
この悩みの答えを見つけるため、国内最大級の覆面調査実績をもつ弊社は、大手アパレルショップ20社を緊急調査いたしました。OMO時代に必要な店舗接客のヒントをご提供いたします。
<調査項目例>
…など、36項目を特別調査!
リアルとオンラインの両輪でブランド価値を伝えなければいけない時代、OMOのつなぎ役として期待される店舗スタッフのあるべき接客対応については、多くの企業様が模索中です。
デジタル技術が発展してきてはいるものの、オンラインショップでは視覚情報がメインであるため、五感で情報を伝えられる店舗に比べて情報量が少なく、ブランド価値を訴求しづらいという特徴があります。
リアル店舗でお客様に対していかにブランド価値を感じてもらうことができるのかは、お客様との関係性を強化するうえで大変重要です。
オンラインでの売上基盤を固めるためには、リアル店舗を利用するお客様の本音を知り、OMOの顧客体験を理解することが第一歩となります。
これから求められる接客スタイルと、リアルとオンラインの循環を前提とした新しい店舗マネジメントの世界をご案内いたします。
サービス企業のサービスプロフィットチェーン(従業員満足・お客さま満足・業績の連動)経営の実現を目指して入社。23.4万件/年の覆面調査、53.3万人/年の従業員満足度調査(2020年2月末時点)を活用したデータに基づく改善提言を得意とする。
主にアパレル業界のご支援に従事し、コロナ禍における店舗マネジメント・組織エンゲージメント強化をテーマに、OMO時代におけるリアル店舗の価値を提案中。
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